記事一覧

ワンちゃんの皮膚のかゆみで困っている飼い主様

犬の皮膚のかゆみの原因には様々なものがあります。
皮膚のかゆみの治療で薬を処方されているが治らない、または、薬を飲んでいる時は治まっているが、止めるとまた痒がり出す。もしかしたら、その原因は与えている食事が原因であるかもしれません。
私は今までに、フードを変えてもらっただけで、皮膚のかゆみが嘘のように治まった症例を数多く経験しています。
フードを変えると言っても、行き当たりばったりで様々なフードを試してみても効率的ではありません。
今まで、食物アレルギーは、アレルギーを起こさないと思われる食事を与えてみることで診断していました。
これでは、特定するのに何ヶ月もの期間を要することもあります。
現在では、血液から食物アレルギーの原因をかなりの精度で特定できる検査法が利用できます。
これにより、短期間でアレルゲン(アレルギーの原因)が特定でき、アレルゲンを含まないフードを与えることで、症状の改善が期待できます。
皮膚のかゆみでお困りのワンちゃんがいらっしゃいましたら、是非ご相談ください。

アーバン動物病院

TAGタグ